Monthly Archives: 8月 2016

ニキビ大嫌い

突然ポツポツでき始めるニキビ
しかもでき始めると止まらない…

ずっと悩まされていました。

エステへ通ったりもしましたが、継続しなければ改善されず、一度改善されても再発を繰り返してしまいます。

ひどい時は頬っぺから下が全てニキビだらけ(; ̄O ̄)
そんな私も改善された、お風呂タイムにできる改善法を紹介します☆
①メイク落とし

メイクは根こそぎ落とす。
摩擦による刺激などで悪化する場合もあるので、優しく時間をかけて落とすようにします。
メイクが肌に残ったままになると
・毛穴がふさがる
・汚れがたまる
・ニキビ悪化
という環境ができてしまいます。

また、クレンジングはなるべくミルクレンジングを使用します。
※オイルタイプは乾燥を招きます。
②洗顔

洗顔は固形石鹸で行ないます。
ニキビ用の洗顔料もたくさんありますが、肌のつっぱりがひどくなる気がして、固形石鹸を使っていました。
③半身浴

半身浴をして体内から汗をたくさん出しましょう。
汗をたくさん出して、体内に老廃物を溜め込まないようにします。

※入浴前に水分をたくさんとります。
また、入浴中は足の裏をマッサージします。
そうすることで血行が良くなり、汗が出やすくなります。
④入浴後の保湿

皮膚科で処方されるものが良いです。
乾燥肌がひどかった私は、ヒルドイドソフト軟膏を使用していました。

今までどんな高価な化粧水や乳液を使用しても改善されず、毎回化粧品会社のスキンチェックにもひっかかっていました。
ですがヒルドイドを使い始めてから、油分量も、乾燥も、一気に改善されました!
⑤最後に

お風呂タイムは重要です(o^^o)
とにかく悪い物資は溜め込まず、そして保湿を徹底するようにします。

乾燥した肌は常にひび割れ状態です。
そこに菌は侵入します。
それだけではなく、肌の再生機能も失います。

ニキビ悪化を恐れて保湿を怠ると…

まず肌が乾燥肌します。
保護しようとして、体内から脂を分泌するようになります。
どんどん脂症肌はすすみます。
結果的に肌トラブルを起こします。

お風呂は最大のエステです☆
皆さんも是非試してみてください(^_^)